ロゴ
HOME>イチオシ情報>フコイダンの驚くべき効果~定期的にサプリを摂ろう~

フコイダンの驚くべき効果~定期的にサプリを摂ろう~

海藻

フコイダンの特徴

フコイダンとはワカメやモズクなどの海藻に含まれるヌメリ成分で、水溶性食物繊維の一種です。このヌメリは海藻にとってなくてはならない成分で、細胞を守る働きをします。流れてきた砂や石で傷ついた箇所を細菌から守り修復したり、引き潮の際に外気にさらされたりしても乾燥や紫外線の刺激から組織を守る働きをします。フコイダンを摂取することで、人間の体内においても細菌や乾燥などの外敵から身を守る機能を発揮してくれます。血圧やコレステロールを低下させたり、体の酸化を防いだりと様々な効果が期待されますが、最近では抗がん作用もあるとして注目されています。フコイダンは人間が本来持っている治癒力を高めてくれ、健康と美容の両方で効果が期待されます。

サプリメント

フコイダンサプリの効果的な摂取方法

フコイダンは海藻を食べることで摂取することができ、特にモズクに多く含まれています。しかしながら毎日海藻を食べればいいかと言うとそうではありません。フコイダンを摂取することはできますが、同時に塩分やヨウ素も摂取することになるからです。ヨウ素の摂りすぎは甲状腺の機能を低下させます。毎日海藻を食べている方は、そうでない方に比べ甲状腺ガンの発症率が高いという研究結果も出ています。フコイダンの効果をより得るためには、サプリメントで補う方法が一番お勧めです。薬とは違い、元々は食品である上に水溶性食物繊維ですから摂取方法にあまり気を使う必要はありませんが、効果を高めるためには腸に直接吸収される空腹時が良いでしょう。