ロゴ
>口コミ>エクオールを摂取するメリット~更年期女性の声を集めました~

エクオールを摂取するメリット~更年期女性の声を集めました~

レディ

みんなの声

少しずつ症状が緩和しているように感じます。

40代半ばを過ぎてから、何もしていないのに急に動機がしたり、耳鳴りがしたりするようになり、不定愁訴を感じていました。自分もいよいよ更年期かとあきらめていましたが、エクオールを摂取すると体調が整う期待があることを知って、サプリメントを飲み始めました。当然ながらお薬ではありませんし、すぐに何かが大きく変わるようなことはありませんが、少しずつ不快な症状を感じる頻度が減っているように感じます。このままだましだましでも、この時期を乗り切ることが出来ればと考えています。病院に行くほどではありませんが、気になる不調が続くということは、この年齢の女性にはよくあることではないでしょうか。強いお薬で症状を抑え込むのではなく、食品でバランスが取れればいいなと考えています。
(40代 女性)

医療機関で受診中なので医師に相談した上で摂取しています。

40歳を過ぎたころから様々な不調が現れ始め、婦人科に相談したところ更年期障害の一つだと言われました。今はまだいいけれど、人よりちょっと早いようですし、この後日常生活に支障が出るレベルにまでなるようであれば、低用量ピルの服用も考えたほうが良いと言われました。害があるようなものではないと言われましたが、薬はなるべく飲みたくないと伝え、経過観察をしながらサプリメントで調整をする選択にしました。大豆イソフラボンが体内で変換されてできるエクオールには、減少した女性ホルモンの働きを補う働きがあるというので、エクオールのサプリメントを主治医と相談しながら摂取しています。劇的な回復とまでは行きませんが、徐々に楽になって来たと感じてます。
(40代 女性)